« 食卓歓談集 | メイン | 図説 古代ローマの戦い »

プリニウス書簡集―ローマ帝国一貴紳の生活と信条

プリニウス書簡集―ローマ帝国一貴紳の生活と信条
国原 吉之助(著)
講談社 (1999-03)
¥ 1,418
ISBN:978-4061593671

ドミティアヌス帝からトラヤヌス帝の頃に活躍した元老院議員プリニウスが残した書簡集。
内容は公的な仕事に関するものから、私的生活に関するものまで様々で、家族を思いやる様子や友人との交流などもわかり興味深い。

管理人augustusが特に興味を持ったのはトラヤヌス帝との往復書簡。この頃、プリニウスはビチュニア属州の総督として赴任していた。属州統治に関しての皇帝への問い合わせと回答を読むと、ローマ帝国の支配の仕組みが見えてくるようで大変面白い。
例えば、トラヤヌス帝の時代もキリスト教は禁止されていた。しかし、告発されても本人が皇帝像を拝みキリスト教徒でないことを示せば放免された。また、匿名の告発は受け付けず、わざわざ信者を捜して罰するようなことも行われていなかったのだ。

投稿者 augustus : 2005年06月30日 18:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.augustus.to/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/87

このリストは、次のエントリーを参照しています: プリニウス書簡集―ローマ帝国一貴紳の生活と信条:

» キケロ書簡集 from TORAKICHI blog
歴史が好きで古典を読んだりするのですが、結構読みにくかったりします。その点書簡は [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月01日 22:46

» 「プリニウス書簡集 ローマ帝国一貴紳の生活と信条」 from 書評ブログ Nerva.org
Author : May 「プリニウス書簡集 ローマ帝国一貴紳の生活と信条」(國原吉之助訳・講談社/講談社学術文庫)読破。 ヴェスビオ火山の噴火で死... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月12日 02:55

コメント

コメントを歓迎します。




保存しますか?



古代ローマ (ローマ帝国の歴史とコイン)
古代ローマ (ローマ帝国の歴史とコイン)